« 槙寄P.A.準備中。 | トップページ | 「逆の裏」 »

2008年5月11日 (日)

槙寄改め、西原P.A.ドキュメント

先日の裏TTR第1弾の興奮さめやらぬまま、今回(5/10・11)第2弾が開催されました。・・・しかし、神も意地悪。あの時、さんざん苦しめられた悪天候の再現とばかり、この日も朝から冷たい雨。平日の陽気はどこへやら。

8:00
とりあえず予告通り、前夜に開店準備を済ませてから、いったん出勤。その途上、現地でサポートに入っているakihageさんより連絡が入り、皆さん滞りなくスタートとの報。しかし、100kに予定している4名、この悪天候のもと積極的に鴨沢より前進する可能性は低いかも、との予想。確かに無理もないですね。

仕事中も、時ならぬ外気の寒さに、選手を思って気もそぞろ。

18:00
定時で仕事をほうり出し、急いで帰宅。今回の出店はほぼ中止か・・・と思いつつも、一応最後の準備を整える。さて出発しようかという間際、今回同行してもらえるぺターさんより、「ドーモさん、鴨沢から高尾に向けて出発」の一報が入った!

19:30
ならば留まる理由はない。武蔵五日市で待つぺターさんをピックアップ、奥多摩へクルマを走らせる。

20:00
数馬で鴨沢エイドのかどきちさんに電話を入れ、状況確認。この時点で、100予定者では、ひなさんが未着。ももたろうさんは鴨沢で終了、タマさんは途中リタイヤ。

21:10
ひとまず1名は確実に歩を進めているので、エイド地点に向けて、歩き出す。
降り続いた雨で、トレイルはぬかるみ、久しくご無沙汰だった登山靴の足元を掬おうとする。

22:17
途中荷物を交代してもらい、小1時間で西原峠到着。槙寄山頂は吹きさらしになりそうなので、ここでテントを構えることに。

荷物置き場用ツェルト、居室用の2人用テントを張り、目印のフラッシュ球を置いて、選手を待つ。

23:45
テントを打つ雨音より大きな、確実な熊鈴の音が突然響いた。お客様第一号・ドーモさん無事到着!テントに引き入れ、胃が弱っているとの言も聞かずに、あれ食えこれ飲め攻撃に。

青梅からここまで80kmはあろうか。当然疲労は激しいはず。雲取では雪さえ降ったというこのコンディションの中、あの苦しい三頭山を越えてやってきた、それだけですでに超人的です。しかし元気そうに、カップ麺を平らげてくれた。こんなことでも選手の力になれて、そしてそれ以上にこちらも選手から熱いものを貰いました。みなさん、エイドにハマるってのがよく解りました。

0:15
掌にも熱いものを分けてもらい、元気よく高尾へ向けて出発していきました。

~~~
1:00
ひなさんの通過を待たず、我々も睡眠に入ります。

~~~
しんしんと寒さの伝わるテントの中。明るい林の中を、風のように駆け抜けるトレイルランナーの夢を見た。

梟の鳴き声、明けの鳥の声。降り続く雨音。

山に抱かれて眠る、2年振りの天幕。

エイドと銘打ってきたけど、実はこれがやりたくて、登ったようなもの。
~~~
7:00
西原P.A.撤収、下山。

その後、ドーモさんは和田峠にてリタイヤとのこと。残念ですが、あのコンディションの中、本当によく戦ったと思います。ほかの選手の皆さんも全員無事でなによりです。エイド、応援の皆さんも、今回は全くお会いできませんでしたが、その活躍の様子はネットやブログを通じて、手に取るように感じることができます。

みなさん、本当にお疲れさまでした。

|

« 槙寄P.A.準備中。 | トップページ | 「逆の裏」 »

山岳走」カテゴリの記事

コメント

西原PAお疲れさまでした。あのあたり、選手にとっては、眠気と疲労で辛いところですよね。雨の中歩を進めてきたドーモさんには、天国にも思えたのではないでしょうか。

投稿: マカニ・トモ | 2008年5月12日 (月) 10時50分

西原エイドのサポートお疲れさまでした。今回はげんぼさんとはお会いできませんでしたが、ペターさんと寒い暗闇の山の中へ入りエイドステーションを設営している姿を思い浮かべていました。私も鉄塔でエイドをやりまして、いつもとは違った角度でみれて新鮮でした。選手からは熱いものをたくさんもらえますよね。

投稿: ポカラ | 2008年5月12日 (月) 21時03分

西原PA有難うございます。
期待しながらも、この天気ではさすがにいないだろうと山頂に着くと人影が無く、落胆気味に西原峠へ下ると灯りが見え、本当に小躍りする喜びでした。悪天候の中で大荷物をあそこまで運ぶのも大変でしたでしょう?
笹尾根は感謝の気持ちで走れましたが、雨よりも冷たい風にやられ、残念ですが和田峠の山道さん食堂までが精一杯でした。
げんぼさんとは三週連続のご縁となりましたね。
お互い、いつかこの無念を晴らしたいですね。

投稿: ドーモ | 2008年5月12日 (月) 21時42分

厳しい条件でのサポートも楽しんじゃうところ、流石げんぼさん!ですね。

投稿: chin | 2008年5月12日 (月) 22時55分

西原PAお疲れ様でした。前回走った時、眠かった所なのであそこにエイドがあるときっと喜ばれたでしょう(^^)
今回げんぼさんとはお会いしていないのですが不思議な一体感があり一同じ空気を共有していたような気がします。

投稿: のまダッシュ | 2008年5月12日 (月) 22時57分

♪マカニ・トモさん

実はポイントの選定にはかなり迷いました。三頭山は時間的に無理、浅間峠ではヤマミチさんと近すぎ、丸山は巻かれる、で残ったのが槙寄です。
今回は小規模だったので、次の機会があったら、鴨沢本店の「のれん分け」を看板にできるような店を出せたらいいな~と思いました。

投稿: げんぼ | 2008年5月12日 (月) 23時28分

♪ポカラさん

鉄塔エイドお疲れ様でした!すぐ後に難所があるだけに絶妙な位置です。
たとえ夜中でも、自分一人じゃない。離れた場所にも、すぐ隣にも。励ましあえる仲間がいるというのは素晴らしいですね。前半サポートのタスキを中継できた事を誇りに思っています。

投稿: げんぼ | 2008年5月12日 (月) 23時30分

♪ドーモさん

本当にお疲れ様でした!吹きさらしを避けて西原峠に設営したので、一瞬がっかりさせてすみません。
到着してくれた時、こちらも踊り出さんばかりに大喜びだったんです。
また力強く進んで行った姿には、勇気と感動を頂きました。

陣馬山以後を残しての中止は、さぞや残念だったとは思いますが、正しい判断だと思います。

お互い宿題が残りました。当然、いつかやり遂げなければなりませんね!

投稿: げんぼ | 2008年5月12日 (月) 23時32分

♪chinさん

には負けます(笑)。こんなコンディションだからこそ、それを楽しんじゃおう、というのはアウトドアの基本ですな~。楽すぃ~んでの50k完走、お疲れ様でした!

投稿: げんぼ | 2008年5月12日 (月) 23時49分

♪のまダッシュさん

一杯水エイドもお疲れさまです!卵焼き!とは恐れ入りました。こういう物が欲しくなる、というのをさすが熟知してますね!
時間と空間が離れていても、このイベントに関わることで得る一体感。いや~素晴らしい経験でした。

投稿: げんぼ | 2008年5月12日 (月) 23時50分

雨の中、テントエイドお疲れさまでした!
いやー、家の中でも寒かったからお外はもっと寒かったでしょうに。。走ってたどーもさんもとても心強かったのではないでしょうか?
今回はお会いできませんでしたが、またお会いするの楽しみにしてまーす。
リンクありがとうございます。こちらもリンクよろしくです♪

投稿: rika | 2008年5月13日 (火) 22時35分

今回は貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。
雨の中のテント張りは大変でしたが、ドーモさんのサポートが出来き、パワーと勇気を貰った事を考えれば全然苦になりませんでした。
よくよく考えると、私は何も準備せず寝袋まで取ってしまいましたね、すいませんでしたm(__)m
来週はやるのかな?高尾山で待っていればいいのかな?(笑)

投稿: ペター | 2008年5月13日 (火) 22時58分

リタイヤの為、お会いできませんでしたが、お仕事からすぐの、西原でのサポートお疲れさまです。
走る人、サポートする人、一体感のある週末でした。
会わなくても、思いやりが伝わる感じでした。
「宿題」ですか、学生の頃よりやりがいがありますね。今の自分の実力からすると達成できるかどうか・・・。しばらくは、地道に努力します。

投稿: ももたろう | 2008年5月14日 (水) 15時29分

♪rikaさん

あっと勝手にリンクしちゃいました。
寒さに弱いので無謀かなとは思ったんですが、逆に熱くなれたので大丈夫!。rikaさんも連続での棒ノ嶺お疲れさまでした。
どこかのお山でバッタリ!なんてのがあると面白いですね。

投稿: げんぼ | 2008年5月15日 (木) 02時25分

♪ぺターさん

荷揚げからテント設営、接待まで、ぺターさんがいなかったらエラいことでした。助かりましたよ~。
手元にあるだけの装備だったので、寒いのを我慢してもらうことになっちゃいました。でも、ひとりで泊まるよりも断然温かいというのは、今回初めてわかりました。

さあ第3弾ですね。お、待っていてくれるですか!
ならば永山公園でよろしく・・・(?)

投稿: げんぼ | 2008年5月15日 (木) 02時27分

♪ももたろうさん

あらためてお疲れ様でした。
みなさんの走る姿を想像しながらの天泊だったので、寂しい気持ちがまったくありませんでしたよ。これが「一体感」というんでしょうね。

今週末、試しにもう一度「宿題」に挑戦してみます。

投稿: げんぼ | 2008年5月15日 (木) 02時27分

出陣ですね。
後半戦で、私も待ってますよ。
絶対、高尾まで行っちゃって下さい。

投稿: ドーモ | 2008年5月15日 (木) 20時59分

♪ドーモさん

頂いた勇気をカタチにすべく、もう一度臨みます。
・・・で、yahooにも書いたんですが、第3弾ともなれば少しオリジナリティを追求して、「逆走TTR」に挑戦してみます。土曜日に高尾6:00頃出発、鴨沢が一応の目標ですが、もちろん!永山公園が最終目標となります。

投稿: げんぼ | 2008年5月15日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015272/20899924

この記事へのトラックバック一覧です: 槙寄改め、西原P.A.ドキュメント:

« 槙寄P.A.準備中。 | トップページ | 「逆の裏」 »