« 逆TTR~はるか彼方の青梅丘陵へ~(3) | トップページ | 赤城山速報 »

2008年6月 1日 (日)

しゃくなげトレイル、Wアタック!

来週はもう赤城トレイルレース。第1回の去年は11月開催だったので、コースの記憶もそんなに薄れてない。あえて試走はいかなくても、いいでしょ。夏のレース前哨戦として、あまり気張らず走りたいし。

そんじゃあ今日はどこへ行こうか・・・

奥多摩トピの、ヘロリンさん企画の3ピークスは、ちょっと負荷が大きすぎそう。

ん~、やはり例年の体力テスト、奥秩父は甲武信岳(戸渡尾根、up1430m)鉄砲登りですね。今の季節、シャクナゲ満開。いい天気だし、タイムトライアル日和だ!

早朝、ハセツネの申し込みをしてから出発。
もう登山口に着きました(笑)ここから登ります。西沢渓谷の、ナレイ沢橋にある東屋&トイレ。昨年はてっぺんまで1時間57分。今年はどうかな?

うりゃあ~ファイト~ガンバ~セイヤ、セイヤ!
もう山頂に着きました(笑)
タイムは・・・

1時間57分!

全然進歩してないじゃん。
今回の方が心拍は高回転なのに。
2500まで一気に登ると、ちょっとめまいも。

残雪の具合も、昨年とほぼ同じでした。2200mあたりから木賊山~甲武信小屋、2~30cmの「歩きづらい」程度。

まあしょうがないですね。山頂から、余裕があれば散歩に行こうと思った「三宝山」方面も、かなり雪が多そうなので、下山下山。

タカタカ、とことこ。

標高にして約600m下がった中間地点。1869mの徳ちゃん新道分岐点に着きました。・・・このまま終わるのも、なんだか、ちょっと物足りないですね。

じゃあもう一本行きましょか!

うりゃ~ファイト!ま、待った。
もう太腿が、前も後ろもパンパンです。
でもなんとか、もう1回山頂に着きました。

今度は激混みです。子供、ラーメン食ってます。自分も腹へってきました。
さっさと下りましょう。

この下りで、間を置いてランナー2人に会いました。
ひとりはコンチネンタル履いたおじさん。もうひとりは普通のランシューアニューバ50、この人は河又(川又でした)からぐるり周回って言ってたので、もしかしたら超人?(ハコネTシャツだったような)。←なんと、みんなでTTRのkin29さんでした。超びっくり!
080601_120401
シャクナゲがきれいなので携帯で撮ってみます。全然きれいに写りません。

ヌク沢出合まで下りてきたら、途中何度も会った学生パーティが手を振ってくれた。
なんかヒーローみたいでうれし。

いや~軽い調整のつもりが、疲れました。累積標高差2300m程度でも、ガチンコで鉄砲のいったりきたりは堪えた~!ので乳酸除去に、「笛吹の湯」(500円、安!)でまったりしてから帰途につく。

・・・中央道渋滞にハマりました。
そのなかで見つけたのが、このトラック。
ちょっと見づらいですが、「ランナーズ」とダチョウのマーク。
どこかの大会でチップ計測した帰りでしょうか。「精密機器注意」って荷物に書いてあった。

行動 5:56
沿面距離 19.4km

080601_204701
がんばったので今夜は生姜焼き+五穀米定食。

山岳走」カテゴリの記事

ゲンボさん、今日、甲武信岳2回登りやったんですかー!
あらら~ぶったまげたです。
お疲れ様~。
しかし まだ雪がそんなに残っていましたか・・。
写真のシャクナゲが綺麗ですねー。
でも、早く見に行かないと終わっちゃいそうですね。

投稿: yahusige | 2008年6月 1日 (日) 21時55分

奥秩父はまだ一度も行ったことないんですが標高も高くこれからの季節は良さそうですね!
二度登り、ストイックな感じで今度自分もどこかでやってみようと思います!

投稿: そげん | 2008年6月 2日 (月) 06時25分

お疲れ様です。
私は娘の陸上大会で送り迎えにかり出されました・・・〓■● バタッ・・・
早朝にハセツネ申し込みして、・・までは同じ行動だったのになぁ(笑)

投稿: とらぼん | 2008年6月 2日 (月) 08時17分

げんぼさん
お久しぶりです

赤城来週ですね

昨日 赤城に行ってきましたよ
試走者数人にあいました

田中正人さんにもすれ違いました
今年は700人近くの参加者がいるそうです

会場から裏山に抜ける
細い藪の中の道
大木が2本道をさえぎっていました

レース本番には片付けるでしょうが
人数から予想すると大渋滞になるでしょうね

投稿: hito | 2008年6月 2日 (月) 21時17分

♪yahusigeさん

雪は2アタック目で、かなり溶け出していたので、近いうちにほぼ消えるでしょう。山頂や日向は乾いています。
お花は今が盛りですよ~。新緑もまぶしいくらいです。

投稿: げんぼ | 2008年6月 2日 (月) 23時58分

♪そげんさん

このエリアだと金峰山、乾徳山なんかお手軽。石尾根みたいなロングトレイルで、距離を稼ぐもよし、高い山で標高差を稼ぐもまたよし。
いい季節になってきました。

投稿: げんぼ | 2008年6月 3日 (火) 00時00分

♪とらぼんさん

いい天気で、陸上大会も盛り上がったのではないでしょうか!
ハセツネ、速攻申し込みは正解でしたね!なんと今日、はやばやと締め切りです、びっくり!

投稿: げんぼ | 2008年6月 3日 (火) 00時01分

♪hitoさん

赤城情報ありがとうございます。
昨年はたしか200人にも満たなかったはず。ハセツネといい、赤城といい、トレラン人気沸騰ですね~。
梅雨入りしましたが、週間天気予報では、当日は曇り(降水確率40%)。

では赤城でお会いしましょう!

投稿: げんぼ | 2008年6月 3日 (火) 00時02分

げんぼさん、甲武信お疲れさまでした。ブログでお名前は存知あげていましたが、面識がなかったのでわかりませんでした。すれ違った超人扱いのkin29です。事実とは異なる点があるので、修正させてください。

シューズはTNFのアニューバ50です。ダートも対応のウルトラ用のシューズです。

ハコTではありません。ユニクロTです。(安っ)。

名栗の河又からだったらホントに超超超人ですが、大滝村の川又からです。普通のトレイルランナーですよ~。

いやー、こんなところでつながるとは思ってもみませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: kin29 | 2008年6月 3日 (火) 01時17分

2度登りですか、ゲンボさん「あんたも好きね~」(^^)
しっかり疲労を抜いて、赤城楽しんできて下さい。結果報告楽しみにしてます。

投稿: chin | 2008年6月 3日 (火) 16時11分

♪kin29さん

なな!なんとー、「みんなでTTR」にご参加の、kin29さんでしたか!!
たいへん失礼しました。さっそく訂正しておきます。

こちらこそ何度かブログを拝見しておりまして、ご挨拶もせずすみません。
広大なトレイルの、ほんの一点で偶然出会ってしまう、不思議なつながり。こう何度も続くと、驚きを通り越して、なにか「縁」のようなものを感じてしまいます。4月の雲取でも「ドーモさん」と出会ってますし。

こんな自分ですが、以後よろしくお願いします!!

そうそう、川又からのルートは、いつか行ってみたいですね。

投稿: げんぼ | 2008年6月 3日 (火) 21時20分

♪chinさん

の半分しか高度を稼いでないんですが(笑)
すこし欲張ったですが、意外とダメージはそれほどないです。赤城、頑張ってきま~す。

1430mの登り、寒い時にチャレンジしてみたいです(笑)結局、二度登りですか。好きですね~私は、か弱いので、できませんが…ハセツネ申し込みは、3時50分の速攻技でしたのでご安心を!凄い筋肉痛なので今週末の赤城は完敗しそうです。取り合えず、今朝8キロジョグっちゃったけど^^;

投稿: リキ | 2008年6月 3日 (火) 23時58分

2回アタックとは、げんぼさんも好きですね~。
甲武信岳って100名山ですよね、興味あるな~。
まだまだ行きたい場所がいっぱいあります。今度は連れてってね~。
赤城も頑張ってね~。

投稿: ペター | 2008年6月 4日 (水) 21時46分

♪リキさん

赤城では超回復を見せてくださいね!なんでもアリのコースだから楽しいですよ。でもスプリントなコースだから勝てる気がしないなあ。
ハセツネはこれでチーム揃いました。自分も、(やっと)モチベーションが上がってきましたよ!

投稿: げんぼ | 2008年6月 5日 (木) 07時47分

♪ぺターさん

甲武信よいとこ、1度はおいで。んじゃ今度ここで、3人でレースしましょうか!?
これから夏のレースが続きます。ぺターさんも早く捻挫を治してね。

うふふー。げんぼさんも「あまのじゃく」組だったのね〜
「赤城山の試走」かと思いきや、甲武信岳でしたかー。
それも2度上り!すごいね〜。
ハリ天は脱水で逆TTRハーフ、リタイアでした・・・
げんぼさんも気をつけてね!
さて、赤城山、出場者名簿を見るとそうそうたる顔ぶれですね!
応援、行きますよ〜、がんばってね!

投稿: ハリマネ | 2008年6月 6日 (金) 09時30分

♪ハリマネさん

やった~ハリマネさん応援がある、嬉しいな~。
脱水、侮れずですね。青梅高水の反省もあるので、今回はしっかり水を持って走ります。
赤城はかなり高速コースなので、ハリ天狗さんの背中はまた拝めないでしょう・・・

投稿: げんぼ | 2008年6月 6日 (金) 22時48分