« 仕事耐久レース、ゴールは見えず・・・ | トップページ | おんたけウルトラ・・・ »

2008年7月10日 (木)

甲斐駒!北沢!甲斐駒!

仕事はどうにか大きなヤマを乗り越えました。待ちに待った、3週間ぶりの休みだぁ~~!
本物のヤマだ!山いくぞ!

(なんの準備も出来ていない北丹沢は、エントリーしたものの予告通りとりやめて)壊れかけたココロとカラダの回復のために、いってきました甲斐駒ヶ岳。

New  Kaikoma

もち ろん、ここまで「おあずけ」を食らった以上、黒戸尾根ピストン程度では満足しません。高所順応、暑熱馴化、耐乳酸訓練が目的とあらば、昨年もやった、竹宇→甲斐駒→北沢峠→甲斐駒→竹宇の「2度登り」。

でも~、なにしろ、しばらくまともに体を動かしていないので、一体何が起こるやら・・・

5:06 竹宇駒ヶ岳神社

速攻で心拍数が跳ね上がる。もともと回転域は高め設定だけど、ちと様子が違う。160近くから全く下がらない。対照的に脚は軽い。

なるほど。駆動系はデスクワーク続きで疲労が皆無でも、肝心のエンジンが錆び付いているって訳ね。
しか~し風がなく、むし暑い。でもこの大汗かく快感はたまんねぇ~!

7:24 五合目小屋跡

7:53 七丈小屋
2:47で通過。悪くないが、そろそろ脚が重くなってきた。南アルプス天然の恵みを頂戴。

山頂を待たず、八合目で腹の虫が鳴き始めたので、おにぎりを一個突っ込む。

8:52 甲斐駒ヶ岳山頂
神社から3:46で到着。ベストタイムには及ばないけど、今の状態ならこんなもん。T.T.モードじゃないし。7分ほど休憩。

山頂から、お向かいさんの仙丈ヶ岳がくっきり見えた。あわよくばあそこまで~との野望が頭をかすめる→即、却下。今、そんなことしたら、行き倒れだろ(笑)

足場の悪いザレ場やガレを慎重に。まだ半分、あせらずゆっくり北沢峠まで下る。

10:23 北沢

新装開店的な長衛荘の前で、おにぎり&コーラ休憩(自販機があるよ)。

軽くストレッチ後、復路に突入。単調な樹林帯に飽きたせいか、ちょっとスイッチが入り、ラン体勢を維持しての登坂訓練。ここで、これまで何気なくやっていた「スッハッ」という細かい呼吸を、深く長い「ス~~ハ~~」ピッチに変えてみる。おっ、どうやら深呼吸効果もあって、なかなかいい具合だ。

しかし、ひさしぶりの高所行動で、そろそろめいっぱいになってきた。駒津峰が遠い。空模様が怪しく、
すれ違うハイカーもまばらに。

甲斐駒山頂が、遠い遠い。歩いては止まり、の連続。酸素がうすい。気分はヒマラヤアタック。

080706_125801_2
12:58 甲斐駒ヶ岳山頂(の手前の分岐点)
もう、あと数分のピークへ登る気力なし。道標にへたりこむ。

あとはずんずん下りのみ。ドライで走りやすいけど、最近あんまり以前のように「突っ込め」ない、腰が引けているので、スムーズ感がない。かえって疲れるし、関節も痛くなる。

水を飲んでも吐き気がするし、若干寒気も。内臓も元気ないし、寝不足、貧血、積もっていた負債がいよいよ表面化してきた。

16:14 竹宇駒ヶ岳神社
ついに、例の膝裏痛が出始め、ギリギリ走れなくなる寸前、駒ヶ岳神社に到着。すぐに水場で脚を冷やしまくる。危なかった!

辛かった、苦しかった、痛かったけど、やっぱ山は最高!
カラダとアタマに纏わりついた、もろもろの不純物を、サッパリ洗い落とした気分♪

ん~、まだまだ忙しさは続きますが、少しは前向きなキモチに切り替わった・・ような気がするです。

行動時間 11:08
沿面距離 26.1km
累積標高 3,583m

山岳走」カテゴリの記事

行ってきましたねぇ。復活ですね。
この竹宇→甲斐駒→北沢峠→甲斐駒→竹宇の「2度登り」っていうのは、私も初めて甲斐駒に行ったとき、せっかく来たのだからと、何もわからないままやってしまったやつです。
懐かすぅ〜い!(chinさん風)
その甲斐駒ですが、実は8日(火)にガツンと予定していたのですが、雷予報で止めてしまいました。今年はいつ行けるかな。

投稿: ハリ天狗 | 2008年7月10日 (木) 22時02分

♪ハリ天狗さん

「初めて甲斐駒」で2度登りやっちゃうハリ天狗さんって・・・(笑)
この日も雷ゴロゴロは聞こえてましたが、なんとか持ちました。でもヒヤヒヤですね。
甲斐駒すんだら八ヶ岳、北ア、まだまだ行きたいところがいっぱい。お駄賃と休みを、めいっぱい欲しい夏です。

投稿: げんぼ | 2008年7月11日 (金) 08時02分

久々の山で甲斐駒二度登りとはすごいですね。翌日は筋肉痛バリバリなのでは?私は月末に念願の初甲斐駒の予定です。天気が良いといいのですが。

投稿: kin29 | 2008年7月11日 (金) 21時35分

♪kin29さん

ふだん満足に鍛錬してないので、水曜までバリバリ悩まされました(泣)
いよいよアルプスのシーズンですね。甲斐駒、ぜひ楽しんできて下さい!
黒戸尾根は、ときおりランナーさんを見かけます。実力のある方も、練習に使っているみたいですね。

投稿: げんぼ | 2008年7月12日 (土) 06時18分

甲斐駒2度登りですか~!。
ココロとカラダの回復の為・・にしてはハード過ぎませんか!?(笑)。

でもげんぼさんの粘り強い豪脚は相変わらず健在のようでホッとしましたよ!。

私も黒戸尾根から夏山のスタートを切りたいと思っています。

投稿: miya | 2008年7月12日 (土) 09時36分

♪miyaさん

いままでの「タメ」が大きかったですから~。おかげで体調まで良くなってきました。黒戸の刀利天狗様のご利益です。
秋にもう1回、行きたいですね!

投稿: げんぼ | 2008年7月12日 (土) 21時06分