« おんたけウルトラ・・・ | トップページ | おんたけウルトラ!! »

2008年7月14日 (月)

八ヶ岳いいとこ取り!そして嬉しい出会い

おんたけウルトラにむけて、今出来る限りの悪あがき・・・高い所に這い登って、気分だけでも心肺強化。

Photo_2
というわけで杣添尾根から赤岳往復。CTで8時間もないショートコース。
(ぺターさん、kin29さん、すまんです。結局ひとりで行ってきちゃいました)

6:32  登山口
朝ちょっと到着が遅れたら、駐車場はいっぱい。仕方ないので路駐。

杣添尾根は以前1度登って、あまり面白みのない印象があったけど、改めて走ってみたら、小粒でもピリリと辛くて面白い。狭いトレイルが右に左に蛇行して、こちらの予想を裏切りつづけるし、路面も、土、根っこ、大石小石、と微妙に色合いが多彩。無愛想な一本道、っていうのが意外とないのです。赤や硫黄が「チラ見せ」サービスもあります。

なんたって、危険な場所もなく、頑張れば稜線のおいしい所(横岳)に1時間半もあれば立てちゃう、隠れた八ヶ岳の「勝手口」だったりする。

8:41 赤岳山頂
おお~2時間ちょいで到着。こんなに早く主峰ってのも、ありがたみが薄いかな。

で、今日のメインイベント。

080713_084702_2
トレラン始めてから、久しくやってなかった「山頂ラーメン」。

まいう~。

080713_095701 
もうひとつ。「山頂ひる寝」。
極楽~。

2時間も、の~んびり滞在。・・・いいんです。高所馴化しに来たんだっ。

さ~てそろそろ帰りましょっかね。
おっと権現方面から、ランナーが現れました。ん?どこかで拝見したような・・・

少しお話してみると、どうも尋常なトレイルランナーではなさそうです。
やはり?・・・恐る恐る聞いてみる「間違ったらすみません、もしかして、あのhiroさん?」「そうです」

どっひゃ~!また超人に出くわしてしまいました。
TJARの完走者にしてスタッフの、hiroさんです。なにげに、あこがれの人だったりします。

080713_104301
舟山から西、権現ときて、硫黄へ向かう途中。さらに行者から阿弥陀経由で・・・豪快!
TJARのことやら何やら、休憩中にもかかわらず、いろいろお聞きしました(ほんとはもっと、山のこと走りのこと、色々質問したいのに、凄い人を前にすると咄嗟に出てこない、あ~)

さらに驚いたことに、私のハンドルをご存知でした!身に余る光栄ってのはこの事であります。

10:50 赤岳発
横岳まではコースが一緒、せっかくなので、恐れ多くも少し後ろを走らせて頂きます。お急ぎの所、ゆっくりリードしてもらいました。
080713_110001
分岐で握手していただき、またの再会を約束して、下山開始。

うっひょ~下り、下り!登り返しのない一気下り。楽しい~!

調子に乗ってたら、木に膝を強打して、超痛い~。

沢で水を浴び、ほてりをリセットして、終了(最後、ちょっと道を間違えて、ササヤブ強行突破)

13:30 登山口
ガツガツ、の~んびり、びっくり!短いのに、とても満ち足りた気分な1日。
たかねの湯で汗を流して、渋滞にハマらないうちに帰宅。

---
と思ったら、中央道・大月付近、洗車機なみの「豪雷雨」に突っ込んだ。
おかげでクルマがきれいさっぱり。

---
さて、今日出会ったhiroさん、なぜ微妙に見覚えがあったかと申しますと・・・
実は自分が、山を走り始めた「きっかけ」に絡んでくるのです。

このことについては、また別記事で。

行動時間 6:58(ラーメン、昼寝込み)
沿面距離 12.7km
累積標高 1420m

|

« おんたけウルトラ・・・ | トップページ | おんたけウルトラ!! »

山岳走」カテゴリの記事

コメント

ゲンボさんを元気にするにゃ 山さえあればいい!。(笑)
嬉しい出会いもあったし良かったね。
hiroさんといえば我らの”星”ですからねぇ~。

今週末のおんたけ、楽しんできてくださいねー。

投稿: yahushige | 2008年7月14日 (月) 22時34分

ほんの一時でしたが楽しませてもらいました。

あのテラスに2時間ですか?
確かに気持ちよかったですね。ほんと昼寝したらよかったでしょうね。

そうそう家に帰ってこちらのブログ見て思い出しました。ブックマークに入れてくれていたので覚えていたんですよ。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: hiro | 2008年7月15日 (火) 04時38分

げんぼさん、このコース6月25日に行ってきました。尾根を登ったところ(三叉峰)はその時は花が素晴らしかったです。ブログに載せてます。もう無かったでしょうね。いや、また別の花が咲いたかも。

投稿: makoto | 2008年7月15日 (火) 17時00分

♪yahushigeさん

いっとき、かなり落ち込みましたよ!
山は最高!やっと自分を取り戻してきました。

おんたけは、何がおこるかまるでわからない(ウルトラも初めて)、当たって砕けろで楽しんできます!

投稿: げんぼ | 2008年7月15日 (火) 20時28分

♪hiroさん

お声を掛けていただき、嬉しかったです!
なんとなく、今日はサプライズがあるかも・・・との予感に、あのテラスを離れ難かったんですが、まさに的中しました。

いろいろ参考になるお話が聞けて、こちらこそ楽しいひとときでした。
こんな駆け出しではありますが、よろしくお願い致します。

投稿: げんぼ | 2008年7月15日 (火) 20時29分

♪makotoさん

そうです、仕事でくらくらの脳みそで、ちらっとmakotoさんのブログを覗いて、あ~「杣添尾根」もいいな~、行きたいな~と軽くインプットされてたのです。
意識を取り戻したアタマで、改めて拝見したら、全く同じコースでした!

花の八ヶ岳、素晴らしいですね!
名前が分かればなあ・・・といつも思ってますが、なかなか覚えられないです

投稿: げんぼ | 2008年7月15日 (火) 20時30分

やっぱりげんぼさんのブログは
山駆け記事がいいですねえ。

この勢いで100キロの
林道ウルトラも
やっつけてください。

面白い記事を待ってます。
それにげんぼさんの
ユニークで切れのいい
コース設定の山駆けも
新コース、期待してます。

アームチェア・ランナー、かもより。

投稿: かも | 2008年7月15日 (火) 22時12分

♪かもさん

ありがとうございます。
一つのことをやり始めると、他に目が行かない性分なので、山に行けないのは辛かったです。

まだいろいろやってみたいコースがありすぎて、困っちゃってます(笑)

投稿: げんぼ | 2008年7月16日 (水) 20時44分

南アに八ヶ岳と徐々に山モードになってきて、元気も出てきたようで良かったです。
おんたけはどんなレースになるんでしょうね。私はこれから南に10日ほど遊びに行ってきます(笑)

投稿: ペター | 2008年7月17日 (木) 06時57分

♪ぺターさん

お~!ぺターさんは○○旅行かな、南?南の島かな?いいな~。
やはり、自分にゃ山は元気の元。夏は存分に遊ばせてもらいます。

投稿: げんぼ | 2008年7月17日 (木) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おんたけウルトラ・・・ | トップページ | おんたけウルトラ!! »