« まだか、まだか、まだか・・・(後半編) | トップページ | 鳳凰でも涼風トレイル »

2008年7月29日 (火)

北ア、涼風の天上トレイル

おんたけのダメージがしつこく残っていた日曜は、ぶらっと癒しトレイル。北アルプスの中でも、関東からのアクセスが比較的簡単な、常念~蝶ヶ岳の涼風お気楽ランでした。

Photo_3
三股~前常念岳~常念岳~蝶ヶ岳~三股

蒸風呂みたいな暑さから逃れようと、上へ上へ。地図でルートがぐにゃぐにゃ曲がっているのは、マゾッ気そそる急登のしるし。ああたまらん。

でも誰もいないな~(駐車場は満杯だったのに)。クモの糸がうっとうしく顔にかかる。

2207のピークで、前常念岳がどっしりと構えているのが見える。ぼんやり「あれが常念か」なんて思い込むと、登り切ってがっくりします。

前常念から常念岳

森林限界超えました。涼し~い!岩場がちでろくに走れないけど、気分は最高!

北アらしく、人も増えてきた。常念小屋が近いので、空身の人も。←せめて水くらい持とうぜ。

080727_080201 080727_080301
常念岳山頂       大天井岳方面

山頂はなぜか若い野郎ばかり(自分もかろうじて?か)。槍穂を拝みながらのおにぎりはウマ~。

次の目的地は蝶ヶ岳。ぐんぐん下って、もう一度樹林帯に入る。やはり下りでは体の状態がはっきり出ます。足のそこかしこに痛みが残るため、思い切った着地ができず、ぎくしゃく、ばたばたと、体の芯がぶれまくって安定しません。
快調だったら横尾側に下りて登り返すってのも面白い、なんて考えていたプランは、また今度にしましょうね。

背の低い林の中も、気持いい~。
この区間、心霊スポットがあるっちゅう噂もあるけど、気持いい~。

ちいさな池

稜線上に、ぴょっと飛び出た蝶槍を登りきれば、蝶ヶ岳はすぐそこ。以前(2005年7月)まったく同じコースを歩いた時は、ここでバテまくったっけ。けど今日はサクサク。

蝶ヶ岳ヒュッテ着。少し雲が出てきた。午後から雨予報も出ていたこともあるし、よしっ今日はこのぐらいにしてやらァ~。

蝶ヶ岳コーラ400円也。高っ。

さて下山開始。う~、あちこち鈍痛が・・・
最後に、沢に飛び込んで膝下ぜんぶアイシング。

癒しどころか痛い場所が増えちゃったので、温泉(ほりで~ゆ四季の里)で脚のケア&ウトウト1時間ほど。

高速入る前にラーメン食ってたら、外は激しい雷雨。運転中も、そのへんの山並にバシバシ落雷している。おっかねぇ~。おヘソを取られる前に、はやめに下山して正しかったようです。

トンボがたくさん

行動時間 6:28
沿面距離 14.9km
累積標高 1937m

山岳走」カテゴリの記事

こんにちは、おんたけ100レポートも楽しませてもらいました。
このコースは、実は私も大好きです。時間に関係なく槍・穂高に入れるので、
縦走なんかのときもたいていは三俣からです。
私の場合、逆回りの方が好きですが
(稜線に出たときにいきなり目に入る穂高の稜線の光景が素晴らしいので)、
左回りも森林限界を越してからの常念への登りが楽しいですね。
なんにしても好みが一致して素直にうれしいです。
私も足慣らしのためこの夏時間があったら行こうと思っていました。

投稿: koutakujitou | 2008年7月30日 (水) 12時48分

やっぱり、お山に行きましたね~。
行くと思ったよ~happy01
景色がやっぱ素晴らしいですねー。
十分癒された様子、お疲れ様でした♪

投稿: たーこ | 2008年7月30日 (水) 19時42分

羨ましい!!の一言です。アルプス憧れます・・。気持ち良さそうですね!暑さを忘れてしまいそうな風景。楽しませてもらいました!

投稿: そげん | 2008年7月30日 (水) 20時00分

こんばんは、げんぼさん。
おんたけ後の北アルプスとはハードですね。でも素晴らしい景色、見ているだけで癒されます。
下山後の雷は別として、天気良く最高でしたね。
サクッと行けるげんぼさんが羨ましいです。あれから自分はまったく走ってません…。

投稿: ももたろう | 2008年7月30日 (水) 21時13分

♪koutakujitouさん

三股から、どちらに行くにしてもかなりの登りをこなす必要がありますね。その分稜線に出たときの感動的な風景は忘れません。逆回りも面白そうです。ここから槍穂、もいいなあ~と思いながら、なかなか実現できていないのが実情です。

投稿: げんぼ | 2008年7月30日 (水) 22時33分

♪たーこさん

あれっそういえば、1週お休みを入れるって言ったのを、すっかり忘れてました(笑)へへっお許しを~。
天気のいい夏の休日、山の誘惑に負けました。

投稿: げんぼ | 2008年7月30日 (水) 22時34分

♪そげんさん

北アは遠いし、自分もなかなか行く機会が少ないので、好天にあたってラッキーでした。そげんさんも是非!

投稿: げんぼ | 2008年7月30日 (水) 22時35分

♪ももたろうさん

のレポに、もろに刺激されちゃいましたよ!次は北アいくぞ~と、即決でした。
苦しんだあとは、自分にご褒美あげないとです。というわけで景色を楽しみながらのお気楽ランでした。

投稿: げんぼ | 2008年7月30日 (水) 22時37分

ぶらっと北アルプスに行けるところが羨ましぃ~
仕事の方も落ちついてきたのかな?是非、今度は一緒に連れてってください。

地図を見ながら三股から槍一周が出来ないかな~って思いましたが1日じゃ無理ですか?

投稿: ペター | 2008年8月 2日 (土) 07時25分

天気も良くて最高の気分転換になったようですね。
雷雨もスル~したとは、ついてますね~(^^

体しっかりリカバリーさせてあげて下さいね。
八ヶ岳全山が待ってますからね~(^^)/

投稿: chin | 2008年8月 2日 (土) 09時18分

♪ぺターさん

三股、またはヒエ平から槍ワンデイは、何度かプランニングしていますが、そのボリュームに尻込みして、まだ実現してません。
・・・んじゃ、CT24時間オーバーのごついトレラン、ぺターさんに引っ張ってもらって、いっちょ行ってみますか!

投稿: げんぼ | 2008年8月 2日 (土) 20時55分

♪chinさん

待ち遠しかった夏山、行かなきゃソンですね~。
しかし、おんたけのダメージはハセツネ以上でした。もう少し遊びながら養生するとします(笑)。

そうそう八ヶ岳も忘れてませんよ~!今年の大イベントですから。

投稿: げんぼ | 2008年8月 2日 (土) 20時57分