« トランス南アルプス報告3 | トップページ | トランス南アルプス報告5 »

2008年8月17日 (日)

トランス南アルプス報告4

3日目の朝。
今日こそ、光岳をめざして!

兎岳、聖岳を順調に通過。ようやく高地にカラダがなじんできた感じです。
聖からの大下りは、走るには楽しい~!でも10分でおわっちゃった。

Tek
ついに、めざす光岳へのスカイラインが見えてきました。

聖平小屋で、カップラーメン2個(カレー+シーフード)を平らげる。
満タン給水して出発。ここから先、稜線上に水場がありません。

こんなビバーク適地が数ヵ所あります(本当はいけないんですけどね。自分でもさんざんやっといて・・・)。

上河内岳の肩。山頂は東へ少し行ったところ。

畑薙ダムへの分岐。ここでTJARコースとお別れ。
茶臼岳山頂で休憩。ガスです。

茶臼岳を過ぎると、南アルプスらしい、湿っぽい雰囲気が強くなります。
湿原に木道が敷かれてたり、ぬかるみだったり。

最後のピーク、易老岳に着きました。コースも、表示板もグキッ。
さあ15時までに光にゴールできるか!?

奇跡的に、携帯の通じる地点。でもAUではダメでした(アンテナは立った)。

54 マスタケかな?

最後の最後。三吉平からのきつい涸れ沢登り。暑い、苦しい、足が重い。
・・・を頑張ると、あらわれる異世界。

8a0d 8f6f
センジヶ原。そして光小屋。光岳まであと15分!

6155_2 お~!ついに。

644e_2 60_2
幾多の山々を越えて、光岳に到着しました。

長い旅ほど、おわりはあっけないですね。でも感無量です。
2日と15時間の激走(いやほとんど歩き)の末、北岳からの「一筆書き」、終了。

さてこれから。光小屋に泊まるか、またビバークか?いやいや、もう下山します。

光小屋できつねどん兵衛、あんみつ、ポカリを腹に詰めて腹ごしらえしたら、
来た道を易老岳まで戻り、そこから易老渡へ下山です。

さっきの携帯ポイントで再度受信チェック、今度は電波を捕捉!
「お預かりしているメッセージはありません」ああそうですかいっ。

TJARの経過もチェック。全員上高地を通過、う~ん、すごい。

どたばた、あたふた、日没と競走。標高が下がるにつれ、どんどん暑くなる。
水もなくなり、残ったポカリをリザーバーに入れる。
ランプを装着し、慎重に下っていく。

ごうごうと流れる遠山川の音が聞こえ出すと・・・

無事、登山口に下り立ちました。

この近辺は、少し奥に山小屋があるだけで、他はな~んにもなし。
沢でカラダを洗ったら、近くの駐車スペースで寝ます。翌日はバス停まで20キロのロードを走らなきゃです。zzz...

山岳走」カテゴリの記事

市野瀬での応援ありがとうございました。
まったく予想もしていなかったのでびっくりしましたが
応援うれしかったです。

参加者それぞれのスタイルで完走を目指す感じでとても楽しかったですよ。僕は基本的には山は走らないという作戦でしたが南アを下山するまで大きな怪我、故障も無く順位を維持できたので歩きだけでも十分完走できると思います。恐らく次回からはスピードよりも山での技術を重視した選考基準に変わると思う(そんな話が出ていました)のでげんぼさんもぜひ挑戦してください。

投稿: のまダッシュ | 2008年8月18日 (月) 19時14分

♪のまダッシュさん

本当に、ほんと~にお疲れ様でした!完璧な完走、おめでとうございます。

突然の訪問失礼しました。自分も、まさかお会いできるとは思っていなかったもので・・・
これほどの超人レースを走りきった、のまダッシュさんを心から尊敬します。様々な困難もあったでしょう。今はその苦しみを想像すらできません。ましてや自分がその舞台に立つことなんて、全くイメージできません。
でも大いに刺激を頂きました。目標に向かってひとつ、ひとつ積み重ねていけば、願いが叶う。寡黙に前進する選手から、そんなことを教えられました。

>僕は基本的には山は走らないという作戦でしたが南アを下山するまで大きな怪我、故障も無く順位を維持できたので歩きだけでも十分完走できると思います

ふむふむ、これは参考になります。無理をせず、自分のペースを守り抜くってことですね。

いまはどうか体をゆ~っくり休ませてください!

投稿: げんぼ | 2008年8月18日 (月) 23時25分

お疲れ様でした。
いや~、南もいいね~。
それにしても3日ともガッツリと行動しましたね。げんぼさんがいれば私もツェルト泊をやれたんだけどな~、まだ1人では自信がないです。
来年は南全部にしようかな。

投稿: ペター | 2008年8月19日 (火) 23時28分

光岳ですか、いいなぁ。行ってみたかったのですよ。TJARのコースには、気持ちの良い小屋やスポットもたくさん。今度はゆっくり行きたいです。

投稿: マカニ・トモ | 2008年8月20日 (水) 13時06分

オールナイトで三行やったんですか?
すげええ。
ビバークの写真もこんな雰囲気なのかと参考になります。

さて、もう後存知かもしれませんが、お伝えしておきます。
「OSJおんたけウルトラトレイル100K」の放映日。
8月24日(日)14:00~14:55 BS朝日(デジタル5ch)
「BIG RUN・挑め!冒険者たち・おんたけウルトラトレイル100キロ」

投稿: 素浪人 | 2008年8月21日 (木) 00時04分

♪ぺターさん

2日目、3日目はほとんど歩きばっかりです。
「南ア全部」の定義もいろいろで、鳳凰から始めて光に向かい、テント11連泊やったお姉さんとか、10日ほどで竹宇駒ヶ岳神社から光往復、なんていう猛者もいたり、世の中には、いろいろな変人がいるもんです。
ぺターさんはどんなプランでやるのか楽しみだな~。

投稿: げんぼ | 2008年8月21日 (木) 01時36分

♪マカニ・トモさん

TJAR、完走ほんと~に、おめでとうございます。

光から南、千頭~寸又峡の林道なんかも、いつかは辿ってみたい道ではあります。ゆっくりの旅、自分も最近ごぶさたですが、のんびり歩いてみたい所はいっぱいありましたね!

投稿: げんぼ | 2008年8月21日 (木) 01時38分

♪素浪人さん

おお~!情報ありがとうございます。でもBS見れない・・・しくしく。

今回は夜間走ナシでした。というかできなかった。気持ちが切れてばかり。

♪素浪人さん

南の南は、なかなかアクセスが難しいんですよね。南の南はエキスパート向けですね。
でも、こんな壮大な縦走をサラッとこなすのは流石!
いや~羨ましいな~、行ってみたい。

投稿: chin | 2008年8月23日 (土) 08時23分

♪chinさん

南の南はアクセスの悪さが最大のネック。だからお盆休みとか使わないと行けないので、年一回の大イベントなわけです。

帰りの電車から見た中央アルプスもカッコよかった~!

投稿: げんぼ | 2008年8月24日 (日) 11時20分