« トランス南アルプス報告2 | トップページ | トランス南アルプス報告4 »

2008年8月17日 (日)

トランス南アルプス報告3

20
寒い、とにかく寒い。
一晩中ガタガタ震えてた。もう1枚の防寒着を持たなかったばっかりに・・・
古いグラウンドシートを切って、マット代わりに持って行ったけど、引っ張ったらあっさり破けた。朝にはぼろぼろに。

それでも、少しは眠れたよう。
動きたくない体をひっぱたいて出発。

22
小河内岳。左のちょこんとした屋根は避難小屋。

23 24
これは高山裏避難小屋。その先の水場で給水(いまにも涸れそうな水量)。

ここからが、今回の最大の難所。荒川前岳を越えるために、600mの一気登りをこなさなければならない。ふう、ふう。ひいはあ。

25 26_2
越えました。この先に続く、赤石岳から南の山々がやっと見えた。

27
今年も荒川小屋カレー。腹を満たして、いざ後半戦。

28 29
赤石岳のライチョウ親子。山頂ですこし昼寝。

百間平に向かいます。夕方になって、やや気温が下がってくる。昨日は寒さにやられたので、なにか対策はないか・・・そうだ、あのやぶけたグラウンドシートをカラダに巻き付けたらどうかな?

腹、背中、肩に、適当な大きさに切って、シャツの間に突っ込んでみた。

おお!こりゃあったかい~!!

ついでに荷物の整理やら、なにやらやってたら、また眠くなってきました。30 この石の上で、45分ゴロ寝。

よしっ、今夜こそオールナイトでがんばるぞ!

31 32
百間洞山の家・・・はもちろんパスして、双耳峰の大沢岳へ突入。めちゃくちゃ急坂。
一気に気力がしょぼ~ん。

脚がふらつき、このあとの聖岳越えを、闇夜に行動するのが恐ろしくなり、大沢岳を抜けた先で早々にビバーク決定。

33 34

                  35
あ~、ふとんに寝たいよ。

|

« トランス南アルプス報告2 | トップページ | トランス南アルプス報告4 »

山岳走」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トランス南アルプス報告2 | トップページ | トランス南アルプス報告4 »