« ふかふか、ぽかぽかの雲取 | トップページ | 山に行けない・・・ »

2008年11月 9日 (日)

オフな日曜

←ジョグノートのブログパーツを設置しました。
(見えないよ~という指摘があったので、設定し直しました)

今日は早起きして、陣馬山トレイルレースの応援に行こうと思ってたけど・・・大寝坊!
ちょっと寝不足が重なってました。

寒いし、どんより天気だし、こんな日はスイッチ切ったまま、午後までだらだら。

午後から免許の更新に行って来ました。4時の受付終了間際に滑り込んで、30分ほどの簡単な講習(道交法の改正点など)を聞いたら、はいおしまい。混むはずの日曜なのに並びもせず、スムーズに終った。これはちょとした裏ワザかも。

出来た免許証・・・あっちゃ~5年間つきあう免許なんだから、もっとちゃんとした服装で写真撮ればよかったよ(下が新しい免許)。

Pb090083_4

ICチップ付免許だけど、見た目はほとんど変わらず。本籍が非表示になったのと、種類欄が「普通」から「中型」に変わったことくらい。

ちなみに中型車とは、
・車両総重量5t以上11t未満
・最大積載量3t以上6.5t未満
・定員11人以上28人未満

「俺、中型車が運転できるんか!」と思いきや、普通免許から更新した場合は、運転できるクルマの種類は特に変わらんのです(中型車は車重8t未満、積載量6.5t未満、10人乗りまで、という「限定」がある。外すには改めて試験が必要)。

まあトラック関連の法改正なので影響もなにもないですが。しかも最近はサンデードライバーと化しているし。

|

« ふかふか、ぽかぽかの雲取 | トップページ | 山に行けない・・・ »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふかふか、ぽかぽかの雲取 | トップページ | 山に行けない・・・ »