« オフな日曜 | トップページ | ペターさん、おめでとう!! »

2008年11月17日 (月)

山に行けない・・・

平日の通勤ランが軌道に乗ってきました。

もとはといえば、勤務先のクルマ通勤自粛の方針をうけての、渋々電車通勤だったんですが、発想を切り替えて、この時間を練習にあてることに。さらにハセツネ後は帰宅ランを本格導入。最初はしんどかったけど、いったん生活に組み込まれてしまえばこっちのもの。今は走らざるをえない状況、というより、走りたくてしょうがない状態。

具体的には、

朝:自宅~駅1.2km+駅~職場2.6km/計3.8km
夜:職場~自宅15km、または途中駅まで7.6km+駅~自宅1.2km/計15kmまたは8.8km

を基本に、疲労している時は最寄駅に逃げ込むなどして、一日約7~18km程度の細切れジョグ。

しかしここしばらく続く忙しさから、結果的に睡眠時間を削ることになり、そのツケは週末に支払うような感じで、なかなか山に行けないです。

まあ天気も良くないし、思い切って休足日にしちゃいましょう。

-----
それはそうと、来週はペターさんの「大イベント」にお呼ばれ。なので普段めったに着ないスーツを引っ張り出してみた。誂えたのはちょうど3年前。ちらつくメタボの影から逃げようと、ボチボチと走り始めた時期、当時まだウエストが82cmありました(現在72cm)。試しに全部着てみたら、・・・鏡にあらわれたのは「ぼて~っ」としたドンくさいシルエット。とても見られたもんじゃない。

よっしゃ!痩せた自分にご褒美だ。スリムでおしゃれ~なスーツを新調。お~、馬子にも衣装じゃん。

いったん帰宅してから、こんどは立川へおでかけ。目的は献血。年に一度、誕生日の前後に必ずやる恒例行事です。もちろん目的は血液のデータを取ること。職場での健康診断がない、自治体の無料検診を平日に行くヒマがない、などの理由から、電車賃を使ってまでも、400ccもの血を抜いてまでもやる価値があるのだ。

-----
さてさて。話は替わって、来年前半のレース予定が決まりました。

1/25 勝田全国マラソン(フル)
4/5 青梅高水山トレイルラン(30k)
5/17 道志村トレイルレース(42k)
7/5 北丹沢12時間山岳耐久レース(43k)

レース数は絞り、きっちり結果を出したい。
今年、3月の荒川フルのダメージが長引いたので、青梅高水との間をあけるために、1月にフルを済ます。
5月の道志村は魅力的。もしハコネ復活したならば、悩ましいけど再検討。
北丹沢は今年出られなかったので絶対。これが前半の最大目標になる。

|

« オフな日曜 | トップページ | ペターさん、おめでとう!! »

日常」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
僕も何気に最近お山に行けていない日々を送っております。
しっかし通勤ランが定着してしまったらそうとう走リ込めますね。
お忙しい時は堪えそうですけど。。

さて、げんぼさんがリストアップした2009年の大会シリーズ。
驚いたことに全て僕とかぶってます。(笑)
会場でお会いしましょう~♪

投稿: ゆぅ | 2008年11月17日 (月) 21時09分

♪ゆぅさん

こちらこそご無沙汰です!
あんまりロードばかりだとストレス溜まっちゃいます。週末くらい山で発散させたいですね。
陣馬山にもエントリーしなかったので、お会いできませんでした。
・・・おっとブログ読みました。快走でしたね!

>驚いたことに全て僕とかぶってます。(笑)
おお~、志向する所が近いのですね。本音は、「あれ」も「これ」も出たいのですが、
サイフと体力が持ちませんので、厳選しました。
こちらこそお会いできるのを楽しみにしてま~す。

投稿: げんぼ | 2008年11月18日 (火) 01時23分

げんぼさん、通勤ランはいいですよ。
是非是非、続けることです。
実は・・・もう25、6年も前のこと、毎年無理矢理出場させられていた「青梅マラソン」。
どうせ毎年走らなきゃならんのなら、少しでも楽にするには・・とブツブツ言っていた時、同僚の一言で始まったのが片道5kmの通勤ラン。
始めたらしつこい性格なので、雨が降ろうが槍が降ろうが・・。
毎日往復最低10kmですからね、帰りにちょっと遠回りとか、朝練とかした日には大変な走行距離になります。
これで1年間で、タバコはやめられたし、体重はなんと12キロ減!!
当然、タイムはぐんぐん上がるし・・・すっかりのめり込んだのはこういう経過だったのです。
池袋に勤めがあった頃も、電車を途中で降りたりっていうのをよくやりました。
強くなりますよ〜。おぉ、こわっ!

投稿: ハリ天狗 | 2008年11月18日 (火) 20時31分

自分も朝ランが習慣付き、自脚づくりができたと思います。今度はなかなか続かない通勤チャリを頑張ってみようかなと思います。寒いですが頑張りましょうね!
5月は名栗湖ピークハントもコース大幅改良であるようですね!しかし、道志村にはひかれます・・。悩みますね~。

投稿: そげん | 2008年11月19日 (水) 16時31分

♪ハリ天狗さん

やはり、師匠の強さの元をたどれば通勤ランでしたか。
きっかけなんて、突然ふってわいてくるものですね。

今はまだプログラムにカラダを慣らすので精一杯です。
こういう走り込みは初めて。キツイ日もあって、体調との兼ね合いが難しいですが、確かに貯金しているぞっていう実感はありますね

一番の敵は、飽きっぽい自分の性格。ハリ天狗さんの「しつこさ」も見習わなきゃです。

ひたひたと・・・

投稿: げんぼ | 2008年11月20日 (木) 01時04分

♪そげんさん

も地道な努力の裏づけがあったんですね。
強固な基礎、今はこれが手に入れたいのです。つらいですが寒風の季節をがんばって乗り越えましょう!
来年5月はハセツネ30kもあるし、トレイルレースだらけになりそうですな。ますます悩ましい。

投稿: げんぼ | 2008年11月20日 (木) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オフな日曜 | トップページ | ペターさん、おめでとう!! »