« Qちゃん、お疲れさま!! | トップページ | オフな日曜 »

2008年11月 3日 (月)

ふかふか、ぽかぽかの雲取

ペターさんより「山行きませんか~」のお誘い。

でも特に行き先を決めてなかったようなので(自分も白紙状態だったのさ)、急遽こんな紅葉ひだまりトレランを設定。リキさんも合流して、ズッコケ3人合同練習となりました。

New

鴨沢~雲取山~飛竜権現~天平尾根~親川バス停---ロード---鴨沢
(コースタイム13:35 距離34km)

いや~秋晴れとはこういう日ですね。風穏やか、目にまぶしい紅葉。寒さ対策バッチリで登るも、全くのお荷物でした。

ハセツネも終ったし、今日はガツガツしないペースで行きます。というか、ハセツネ後から始めた走り込み(みたいなもの)のせいで脚が重重、どだいスピードなんか出ないんです。

春のTTRを思い出す鴨沢からのトレイル。この陽気にハイカーも大勢です。おしゃべりモードでてくてく登るも、2時間とクオーター程度で雲取山頂が射程距離に入った・・・その時!

後方からリキさんが呼び止める、何事?
お~~~っと、ハリ天狗さん、ハリマネさんじゃないですか!!

1102_kumotori06
(ハリ天狗さん撮影)

ちょうどお昼ごはんタイム、あぶなく気づかず通過するところでした。やはり3人揃ったら、監督と師匠がいなくちゃね。おいしいサプライズ、ありがとうございました~(このあと、下山後の駐車場でお二人と再度ばったりしたのでした)

Pb020080_2

さて山頂を踏んだら、こちらも慌しいランチを取って出発。主脈縦走路を飛竜まで。雲取までの開放的な稜線とは違い、倒木が時折ふさいで少々走りにくいが想定内。でもやっぱりコケまくりだな。

飛竜権現で稜線と別れ、下山。悪い道をがまんした後は、ふかふかの枯葉トレイルが待ってます。これが今回の「メインディッシュ」。落ち葉に隠れた石ころや根っこを「念力」で読み切り、消えがちな踏み跡の流れを感じ取りながら走る。ゆるやかな下りが続き、ついスピードが出る。

うぉ~~最高~!!

植林帯、不気味な廃屋を通過すると、まもなく国道に出て、今日のトレイルおしまい~。
鴨沢までのロードをジョグで戻り、行動時間6:48。終ってみればいいペースでした。

山岳走」カテゴリの記事

雲取山、自分も2週間前に行きました!今の季節はほんと最高ですよね!主脈縦走路の方へは行ったことありません。なかなか魅力的で一度行ってみたくなりました!

投稿: そげん | 2008年11月 3日 (月) 15時09分

♪そげんさん

雲取はいつ行ってもいいですが、この時期がいちばん気持ちいいかもしれませんね。
西へ向かうと、人も少なく、味わいのあるトレイルが始まります。ぜひ行ってみて下さい。おすすめです。

投稿: げんぼ | 2008年11月 5日 (水) 01時24分

まったく、よりによって・・・でしたね。

さっそくこのコースいただきます。
いつもワンパターンで満足してしまう雲取アタックに新たなるスパイスです。

投稿: ハリ天狗 | 2008年11月 7日 (金) 20時49分

流石、お得意のぐるっとのコースレイアウトは十分楽しめましたよ。雲取山ってまだ3回目なんですよねー秋は初めてだし、天候も一番良かったです。

>落ち葉に隠れた石ころや根っこを「念力」で読み切り、

二人は、随分と下り速かったですよー私はこけるのが怖くて…
それなら、タイツ履けばいいのにね(笑)

ラスト5キロくらいのトレイル区間では、ペターさんに後ろからプレッシャーを掛けられたので、げんぼさんを煽らせてもらいました(爆)

投稿: リキ | 2008年11月 8日 (土) 08時37分

すごいきれいなぐるっとコースだったんですね☆
さすが健脚揃いです!
ところで3枚目の写真、げんぼさん撮ってたの知ってるよ〜〜♪

投稿: ハリマネ | 2008年11月 8日 (土) 09時57分

♪ハリ天狗さん

どうぞ、どうぞ。確かTTRの時に、USさんがサポートの合間に行ってきたコースだったと記憶してます。それと、写真ありがとうございました~。

投稿: げんぼ | 2008年11月 9日 (日) 00時50分

♪リキさん

いいでしょ~このコース。岩場、急坂、倒木、いろいろアリのトレイル楽しんでいただけたようで何よりです。

最後、来たな!と思いましたよ(笑)スパートがかかると怖いですからね。赤城では(略)

投稿: げんぼ | 2008年11月 9日 (日) 00時51分

♪ハリマネさん

そうそう、地図上のラインが美しいっていうのも重要です。
おっと、バレてましたね。真ん中にハリマネさんが写ってます。ならば写真にいたずら書きをば。