« 道志村トレイル下見 | トップページ | 走ってます・・・が »

2008年12月 9日 (火)

続・道志村トレイル下見

道志村トレイル、先週の続き。

Dousimap2

Yamabusi

Sasayabu

(今日のルート)道志の湯~(ロード)~道坂峠~御正体山(みしょうたいさん)~山伏峠~石保土山~菰釣山(こもつるしやま)~城ヶ尾峠~モロクボ沢ノ頭~白石峠~道志の湯

前回と同じ、道志の湯付近に駐車して、8時すぎに出発。

国道413を山中湖方面へ少し行き、右折して都留方面に抜ける峠道伝いに、道坂峠のトンネルまで5km程のんびりジョグ。

Mitisaka
トンネルを抜けた所に登山口があり、ちょっと登ると稜線のコル(道坂峠)に出ます。先週と少しカブりますが、ここからコースに乗ります。

前回断念した地点=白井平分岐から、このレース最高標高点の御正体山へ、一気に300mの登り。

Misyoutai
御正体山頂。展望はあまりよくないけど、静かで穏やかなブナ林です。

気持ちよく下りを飛ばし、山伏峠から東海自然歩道に入ると、前半よりは走りやすいトレイルになります。とはいえそこは天下の丹沢、楽はさせてくれません。細かいピークは加入道山までに幾つも超えなければならず、変化に富んだコースを攻略する柔軟さが要求されます。

Kobu1  Kobu2  Kobu3

モロクボ沢ノ頭からは、冬至前の日没との競走になりました。

Nitibotu  

結局間に合わず、白石峠でヘッドランプ装着。ゴールした時はもう月が煌々と。ハセツネ以来のナイトランで締めとなりました。

行動時間、約9時間半。久しぶりにガッツリ、朝から晩まで走りまくり。

※レース案内のURLが変わってました↓
http://www.justmystage.com/home/kitatanzawa/doushi1.html

|

« 道志村トレイル下見 | トップページ | 走ってます・・・が »

山岳走」カテゴリの記事

コメント

温泉でお会いした時はびっくりしましたよ!スタート時間を見るとうちらが準備していた頃に通ったトレイルランナーの正体が分かりました!自分は城ヶ尾峠まででしたが、その後もあのうんざりするような細道のアップダウンが続くんですね。。やはりかなりハードみたいですね。また試走したいです~。

投稿: そげん | 2008年12月10日 (水) 07時20分

お疲れ様〜。
早々と全コースやっちゃったのね〜。
うらやましキチ〜。

交通機関がアレ過ぎて、現地に辿り着くまでが、時間とお金がかかって大変だ〜と思ってたけど。
レースのルート以外にも良さげなとこもありそうなんで、色々楽しめそうかなってワクワクしてます♪

投稿: たーこ | 2008年12月10日 (水) 08時25分

ゲンボさん。こんにちは。
御正体山エリア、最近気になっている山なのですが、御正体山から山伏峠までどの位時間かかりましたか。近々行こうと思っているのですが、富士五湖のエアリアを買わないとこの区間のコースタイムが分かりません。貧乏人なのでよろしくお願いします。

投稿: テツラン | 2008年12月10日 (水) 13時00分

なんかまだまだ知らないトレイルが沢山出てきますね~。道志トレイルですか~、来年の候補に入れておかないと。
それにしてもここの主催は北丹沢もそうだけど車無い人には行きづらいのが難ですね。
この季節はライトが必須ですね。

投稿: ペター | 2008年12月12日 (金) 00時31分

♪そげんさん

ありゃ~見られてましたか(笑)
これでもかってぐらいにアップダウンを繰り返しますね。タフなコースです。
でも、こういうコースを待っていました。
今から5月が楽しみです!

投稿: げんぼ | 2008年12月12日 (金) 01時30分

♪たーこさん

フルコース、お先にいただきました。
たーこさん情報通り、後半は開放的で気持ちよく走れましたよ!
あ、クマ鈴もちゃんと持っていきました。
山中湖へ抜けるとか、他にもいろいろ楽しめそうですね。

投稿: げんぼ | 2008年12月12日 (金) 01時30分

♪テツランさん

いらっしゃいませ!
御正体からはとても快適な下り。写真撮りながら1:06ほどで山伏峠到着でした。
エアリアのコースタイムは2:15となってます。
私も今回が初めてです。こんないいトレイル、なぜ今まで見落としていたんだ!って思いました。

投稿: げんぼ | 2008年12月12日 (金) 01時31分

♪ペターさん

う~ん、たしかに交通機関は期待できないですね。
ハイカーも少なめで、穴場なトレイルでしょう。
宿泊施設も少ないし、当日は山中湖あたりからシャトルバスでも出るんでしょうかね。

投稿: げんぼ | 2008年12月12日 (金) 01時31分

ふっふっふっ( ´艸`)♪

今日、道志行って来ましたよ〜♪
道志の湯〜菜畑山〜御正体山〜山伏峠〜ロードで道志の湯、でーーーす♪
いいとこですね〜。
むちゃ楽しかったです♪
ただ、山伏峠からロードを13kmには泣きが入りそうでした…

投稿: たーこ | 2008年12月13日 (土) 21時24分

♪たーこさん

おおお!気合じゅうぶんですね。これで、たーこさんも一周しちゃいましたか。
いいでしょ~! がっつり楽しめるコースでしょ~!
雪は、まだ無いかな?
山伏からロードですか!すげ~。

乾いているうちにもう一度行きたいなぁ。

投稿: げんぼ | 2008年12月14日 (日) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道志村トレイル下見 | トップページ | 走ってます・・・が »