« 癒し旅2日目。 | トップページ | 青梅高水山試走! »

2009年2月23日 (月)

奥多摩湖上流ぐるり

今日は奥多摩湖をめぐるトレイルでした。

P2220031

峰谷橋~ドラムカン橋わたる~山のふるさと村~鞘口峠~三頭山~鶴峠~奈良倉山(巻)~松姫峠~鶴寝山~大ダワ~小菅村~(ロード)峰谷橋

先日降った雪が日陰にあって、走りにくい場所もあったけど、おおむね支障はないです。

P2220030
奥多摩湖名物、ドラムカン橋。かなり揺れます。これで対岸の「山のふるさと村」に渡れるのだ。

キャンプ場から、鞘口峠への道が始まる。沢ぞいで、ちょっと荒れてます。踏み跡が雪に隠れてたりするので慎重に。

P2220034
峠に到着。何度も来た場所ですね。
(いま来たコースに、通行止めロープが張ってあった)

三頭山に向かいます。下りは楽だけど、こっちからは、そこそこ登りでがあるです。なんか脚が重いし。週半ばの帰宅ランは好調だったのになあ。

P2220035
三頭山到着。自分以外は、おじさんが二人しかいません。

ここから西側は初トレイル。都民の森エリアから脱出するので、あまり手が入っていない道かと思いきや、なかなか快適。神楽入ノ峰を過ぎると、とんでもなくフラットな道が待ってました。これじゃ、ぬかるんでる都民の森のほうが、道が悪いよ~。

P2220038

P2220039
鶴峠に出ました。バス停もあり。

引き続き、奈良倉山に登り返し。打って変わって、今度は急な登りが延々と。
ここはひとつ、スポ根モードに切り替えて、走り体勢でがっしがっし登る。

P2220041
しかし・・・雪があると、足跡はこんなありさまに(泣)

P2220044
奈良倉山頂へは行かず、いったんダート道に出ます。
気分転換にはいいですね。

P2220047
松姫峠。駐車場、トイレあり(冬季閉鎖)。

牛の寝通りに入ります。走りやすいとの情報は耳にしてたけど、こりゃ快適すぎです。あんまり、整備が行き届きすぎてるのも、ってのは贅沢か?少しぐらい倒木があるとか、ちょっとは冒険的要素があってもいいんじゃない?

気持ちいいので、眠くなってきた(笑)大ダワで休んでたら、一瞬意識が飛んだ。

大菩薩へ向かうには時間がないので、今日はここから小菅に下山。
新雪が2~3cmほどあるけど、トレースはなし。あるのは動物のだけ。

P2220053

凍ってないので、思いっきり飛ばせます!障害物もほとんどなし!
うひょ~!ジェットコースター!

土のトレイルでも、ストレスがほとんどない。落ち葉をクッションに激下り。
マイナーなエリアで、歩くにも苦労するかとの予想は、大ハズレでした。

P2220058 P2220057
小菅村に出ました。近くに「小菅の湯」があるけど、がまんして(着替え持ってないし)、ロードで出発点に戻ります。

P2220059
見覚えのあるものが(笑)

昨年、裏TTRの際に通ったっけ。仏舎利塔もちらちら見えてました。

トレイル→ロードと繋げると、翌日以降の筋肉痛が軽減されるような気がしてるので、最近はこのパターンが多いです。ちんたらクールダウンでも、効果はあるのかな。

よーしこれで今月も300キロ・・・と思ったら1キロ足りなかった。いまからダッシュするか?

|

« 癒し旅2日目。 | トップページ | 青梅高水山試走! »

山岳走」カテゴリの記事

コメント

ゲンボさんは松姫峠に現れましたか!。
見覚えのある場所です。
三頭~鶴峠そして松姫峠のトイレもなつかしい。
牛の寝通りは私も大好きです。
しかし、想像してたより雪がありませんね。

投稿: yahushige | 2009年2月23日 (月) 20時06分

♪ yahushigeさん

yahoo!トピのどこかで、牛の寝通りの話題があったような・・・
薄い記憶が頭の片隅にあって、いつか行ってみたいと思っていたんです。

あ~、でもやっぱり入山峠オフに参加すればよかった(おやつ写真に大後悔・・・)
なんたって、小峰峠は自宅の目と鼻の先。

投稿: げんぼ | 2009年2月24日 (火) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 癒し旅2日目。 | トップページ | 青梅高水山試走! »