« 生みの苦しみ、そして産声 | トップページ | 癒し旅2日目。 »

2009年2月12日 (木)

ふらっと癒し旅。

Zizou

3日間、無理やり休暇を取り、日曜・月曜とで、カラダとココロの癒し旅に出ました。
あまりにトレイル行かないと、いいかげん精神的に持ちません(笑)

1日目(2/8)=ハコネ50kいいとこ取りアレンジ
湖尻~姥子~神山~強羅~宮城野~明神ヶ岳~金時山~芦ノ湖展望公園~湖尻(32.3km)

2日目(2/9)=精進湖をめぐる癒しトレイル
富岳風穴~青木ヶ原樹海~精進湖南岸~烏帽子岳~パノラマ台~精進湖北岸~富岳風穴(21.1km)

2日間走れるだけのウエアと装備、それに車中泊セットをクルマに放り込んで、一路箱根へ。いっときは現実逃避っぽく、四国あたりまで遠征しようかと思ったけど、最新情報だと雪がありそう。そこへジョグノートにて箱根には雪がないとの情報を得た。

沈みがちな気持ちを晴らすには、うってつけの舞台。2年前の、あの楽しかったハコネ50kと同じ、抜けるような青空が待ってました。昨年の「裏ハコネ」は土砂降りだったけど。

P2080033

湖尻キャンプ場にクルマを停めて出発。地図によると、ロープウェイ姥子駅付近から、神山に取り付く道があるはず。でも登山口を示す標識はどこにもない。こりゃ藪こぎか・・・と思ったら、それらしき入り口を発見。いたって普通に歩ける道だった。

P2080034
少し入った所にあった案内。

登り始めて30分で、もう空腹に・・・さっそく補給。夜食癖、間食癖で胃がでかくなってるのは明らか。なんとかしなきゃ。

P2080048 P2080049
30分ほどでハコネコースに合流。レース以来です。懐かしいです。

P2080052
神山山頂。雪は溶け残りがほんのわずか。おにぎり一個ほおばる。

P2080053
上から見る大涌谷です。そこへ降りる道は、通行止が解除になってました。今度通ってみたいね。

P2080055 P2080058
早雲山駅と強羅駅。宮城野のコンビニでパン補給(また?)

P2080061
ふたたび明神ヶ岳をめざして登り。脚が(カラダが)重いなあ。

P2080062_2 P2080074
外輪山の稜線。こんな道を、ハアハア走りましたねぇ~。

P2080078
金時山でサイダー突っ込む。もうエネルギー収支、大幅超過っ。

やはりトレイルに行ってないので筋肉が落ちてます。体重も増えてるので負担増だし。もう脚が終わってます。
のんびりと丸岳通過。遥か彼方に見える海ノ平まで行く気力は残ってない。
第一関門のあった展望公園から、湖尻に下りて終了。

第2の目的地に移動しつつ、通りすがりの日帰り温泉に入ったが、値段(1000円)の割にイマイチだった。翌日に期待して、吉野家で簡単に飯を食って、ちょっとした駐車スペースを見つけて眠りに就きます。・・・・・

|

« 生みの苦しみ、そして産声 | トップページ | 癒し旅2日目。 »

山岳走」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~
車があると機動力バツグンですね。
僕も今週末はハコネに行ってみようと計画中です。

投稿: ゆぅ | 2009年2月13日 (金) 13時39分

♪ゆぅさん

おひさです~。クルマでお出かけ、も私にはストレス解消なんですわ。
箱根楽しんできてください~!日曜なら天気よさそうですね。

投稿: げんぼ | 2009年2月14日 (土) 00時24分

ちょっと食べ杉じゃないですか?(笑)
私はこの季節、補給食おにぎり1個くらいですよ~
でも、天気が良いのは、げんぼさんへのご褒美なんでしょう!
最近のトレイルランは、寒くて風があって休めないですから…

コースは中々良いコースですね!
私は山に長く居たいので、暫く奥多摩、青梅で
オリジナルコースを楽しんでいます。
どうしても、五日市駐車場~浅間峠折り返し約45キロを1回やってみたいんですよねーキツイでしょうが…
醍醐丸までのコースは、何回もこなしたので、大分慣れました。
バスは酔うので、今年はあまり使わないでやります。

投稿: リキ | 2009年2月14日 (土) 14時05分

♪リキさん

冬場は食べすぎなもんで、腹がへってしょうがないんです。
ダイエット始めたので、これから少しはマシになるでしょう。

相変わらずガシガシ走ってるなあ~
浅間折り返し、リキさんなら楽勝じゃないかな?
あのバスは運転が荒いから・・・

投稿: げんぼ | 2009年2月15日 (日) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生みの苦しみ、そして産声 | トップページ | 癒し旅2日目。 »