« ひとり道志村トレイル | トップページ | 道志村どろんこトレイルレース »

2009年5月10日 (日)

北丹沢・神ノ川ぐるり

気がついたら道志トレイルって来週だ・・・

いいかげん、プライベートな時間を、これ以上仕事に費やすのも限界。
この土日は強引に休みました。で、なまりきったカラダに喝!
ほぼ一ヶ月ぶりのトレイルにお出かけ。

半月以上、ジョグすらもしていなかったので不安だったけど、山はあたたかく迎えてくれました(いや、今日は暑すぎだって)

Photo

神ノ川ヒュッテ~犬越路~檜洞丸~蛭ヶ岳~姫次~神ノ川ヒュッテ

Kannnogawa

距離的には、20km弱と大したことないコース。でもそこそこアップダウンが厳しいので、久しぶりの脚には堪える。なにより呼吸がハンパじゃなく苦しい~。なので無理しないモード。

Inukoe

犬越路。きれいな避難小屋あり。

Hinoki

檜洞丸への登り。しばらく来ないうちに「階段山」になっちまったのう。
山頂は人大勢なのですぐ退散。

Sima

メータークラスのシマヘビ。お昼寝中おどかしてすまん。

Hiru2

臼ヶ岳からみた蛭ヶ岳。どっしりと存在感たっぷり。

Tutu_2 

警戒心が強く、あまり人前に現れないツツドリ(ポポッポポって鳴く、カッコウのなかま)。カメラを向けたら即、逃亡。

Hiru1 Hana

蛭ヶ岳山頂。春真っ盛り。
ちょうどお昼なので、ここでおにぎり補給。

ここまで、CTの半分弱ペース。苦しいけど、思ったより遅くはない。

Harakoya Mizuba

姫次への縦走路に、「原小屋平」という小平地がある。もとは山小屋があったらしい。
ここの西側に、「水場」の標識アリ。

Mizuba2 

ほんの少し、細い道を下がると、そこにはふんだんに出ている水!
アタマからかぶって、がぶ飲みして、ああ~生き返るぅ!!
ここは今まで、何度も通過してるのに、うかつにも知らなかった。

Hime

なにげに登りがきつい姫次に着いた。あとは北丹沢耐久レースの逆走。

おお!続々とトレイルランナーがやってくるではないか。
そうか~、もう2ヶ月ないのか。本番は今日よりもっと暑いだろうな。

袖平山から下り始めた時、前方にランナー集団。
その先頭は・・・

なんと!あの山岳王者、K様!

うひゃ~お話しちゃったよ。
握手しちゃったよ。
唐突だったんで写真忘れたよ。

今日は北丹沢対策の講習会だそうです。いや~サプライズ!

以降、足取りが軽くなったとさ。

~~~
ふつうに登山してた頃から、何度か歩いたことのある、この神ノ川ぐるりコース。最初はものすごく長くつらい気がしたけど、トレラン的には、ちょっとキツ目のミドルコースといった位置付けか。

ペースとしてはさほど悪くなかったけど、やはり半月も走らなかった影響はでかい。苦しくてしょっちゅう立ち止まるし、下りの筋力はガタガタだし。やっぱり継続しなきゃダメですね。

話かわって、ひとり道志トレイルのレポですが・・・
書きかけのまま、ちっとも進まないので、もう、最大の印象をかんたんに済ませます。

第2関門までにほぼ燃料を使い果たしました(泣)。
そして、かすかな残りカスを、鳥ノ胸山の登りで、すべて吸い取られます。
ハコネの神山を上回る急登。第2を通過してからが、本当の地獄でした。

もう笑うしかない、えへらえへら。

Wann

おまけ

|

« ひとり道志村トレイル | トップページ | 道志村どろんこトレイルレース »

山岳走」カテゴリの記事

コメント

お!
久々のブログ更新、こちとらも嬉しくなります。(笑)
しかし 懐かしい丹沢の山、なんか新鮮ですね。
K様に会ったらしいですね!。
会おうとしてもなかなか会えませんからゲンボさん
ラッキーですよ。

投稿: yahushige | 2009年5月11日 (月) 08時15分

K様と会話したとは、シャイなげんぼさんらしくないなー(笑)
足を運んだ甲斐がありましたね!

鳥ノ胸山は、神山よりもキツイんですか。
神山でさえ、2回ともゾンビだったのに…

昨日は暑かったですよね?
その日に、雲取山の西側を半時計周りにぐるっと、70キロ、14時間で走ったツワモノが3人いましたよ~へへへっ
そのうち、一番遅くて足を引っ張ったのは私ですけどね^^;
これで、道志村は、完走目的になってしまいました。

投稿: リキ | 2009年5月11日 (月) 23時52分

先週末は地図を広げてどこに行こうか、考えてたんですよ。
まだ暑くない北丹沢もいいかな。と思ってましたが、結局
寝坊で行かずでした。

道志の後半はお楽しみに取っておこうと、全く試走してません。
神山を越えるとは恐ろしい。(゚Д゚;∬アワワ・・・
今は怖いもの見たさが勝ってます。
たぶん死ぬんでしょうけど。。。。

投稿: ゆぅ | 2009年5月12日 (火) 16時49分

♪yahushigeさん

いっとき活動停止状態だったもので・・・

丹沢には、たまにふらっと行きたくなるんです。ちょっと刺激が欲しいときとか(笑)

レアもの(失礼!)にいろいろ会えた日でした。

投稿: げんぼ | 2009年5月12日 (火) 23時48分

♪リキさん

王様の前を素通りはできないでしょ~(笑)

暑かった一日でしたね~。リキさんはハセツネ分くらい走っちゃったんですか。ますますツワモノになっていくなあ。鳥ノ胸山も屁の(略)

週末はいまのところ微妙な天気ですね。

投稿: げんぼ | 2009年5月12日 (火) 23時58分

♪ ゆぅさん

疲労は取れましたか?もう「次はどこ行こうかな」ですね。
新緑の丹沢は爽快でしたよ~。

道志には、巨大なラスボスが最後に待ち構えているので、ぜひ一緒に昇天しましょう(笑)

投稿: げんぼ | 2009年5月13日 (水) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひとり道志村トレイル | トップページ | 道志村どろんこトレイルレース »