« 道志村どろんこトレイルレース | トップページ | 朝トレイル »

2009年6月21日 (日)

鳳凰7山

ひさしぶりの更新です。

山脚を呼び戻すためには、やっぱり山ですな。
先々週は甲武信、先週は八ヶ岳。そして今日、南アルプス解禁~。

Photo

夜叉神峠~薬師岳~観音岳~薬師岳~観音岳~地蔵岳(アカヌケ沢ノ頭)~観音岳~薬師岳~夜叉神峠

前夜、現地入り(夜叉神峠)。クルマで仮眠するも、夜半からの雨に起こされる。
夜が明けても止まず、強めの雨に戦意喪失。

97%、このまま帰るモードに入ったけど、いや待てよ、2週間後の志賀野反トレイル対策として、雨中トレランのシミュレーションも悪くない。というか、雨でもそこそこ走れるだろうと踏んで、鳳凰三山を選んだのだ。

走り出したら、雨は弱くなり、薄日も差してきた。よしよし。

南御室小屋、薬師小屋あたりには残雪少々。

森林限界超えたら、再び雨風が強くなる。寒い!

薬師岳でココロは折れ、次の観音岳で、今日はおしまい決定。折り返し。

ところが、薬師に戻ったところで、またも天気は回復傾向。
そんじゃあ、とキビスを返して、観音にとんぼ帰り。
続けて、そのまま地蔵岳(アカヌケ沢ノ頭)方面へ。

ガスって根元しか見えないオベリスクが見えたら、おにぎり食って、
今度こそ本当に折り返し。

もと来た道を律儀にたどり(同じ木の根に、律儀に2回ヒザをぶつけた)
観音、薬師と通過。これで都合7回、鳳凰の山頂を踏んだことに。

稜線では誰にも会わなかったけど、会ってたら「こいつ何やってんだ」って思われること必至だ。

景色はなんにも見えないし、やっぱり山は晴れがいいな~。

累積標高:2288m

夜叉神P 0:00
苺平 2:05
薬師岳 3:01
観音岳 3:18
薬師岳 3:35
観音岳 3:50
赤抜沢 4:21
観音岳 4:55
薬師岳 5:08
苺平 5:57
夜叉神P 7:04

ジョグノと同じ文面、あしからず。

|

« 道志村どろんこトレイルレース | トップページ | 朝トレイル »

山岳走」カテゴリの記事

コメント

めまぐるしいコース設定には変わりやすいお天気とそんな”心の葛藤”が関係していたのですね!。(笑)
なんといってもゲンボさんには”山”特に南アルプスが良く似合いますね。
お疲れ様でした。

投稿: yahushige | 2009年6月22日 (月) 07時35分

♪yahushigeさん

ふだんから気分屋ですからね。途中でコースを変えちゃうことはよくあります(笑)

夏のアルプスシーズンは、もうすぐ♪うきうき♪

投稿: げんぼ | 2009年6月22日 (月) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道志村どろんこトレイルレース | トップページ | 朝トレイル »