« 日曜は黒戸尾根へ | トップページ | 志賀野反3連戦・完走! »

2009年6月30日 (火)

黒戸尾根・まったりTT

予定通り、黒戸尾根TT企画に参加してきました。ベストを狙うぞ!などと意気込んでみたものの、そのタイムは昨年、カラダが山に馴染んできたハセツネ直前、コンディションもベストに近い状態で出したもの。今といえば、まだ全然そんな脚は出来てない。志賀も目前、はてさて、今日はどういうペースでいこうかいな・・・

などと考えながら、朝、尾白の駐車場へ向かっていると、あら~後ろからリキさんが登場!前日、例によって長いトレイルやって今日また・・・相変わらずガッツリですな~。

駐車場に着いてみれば、makotoさん、ゴンゾーさん、chinさん。さらにOLの帝王Y下さん、それにのまダッシュさん。(2度登りをやるというハリ天狗さん、はすでに出発)。・・・豪華すぎて自分は刺身のツマにもなれん。

滝めぐりコースでアップに向かう「豪華組」を見送り、リキさんと二人、すぐに登山道へ。

黒戸尾根オンサイトなリキさんに、前々からココをしつこく勧めてた手前、ぜひとも案内役を買って出なければ・・・と、それを言い訳に、今日はガイドさんモードと高所練習モードの二本立てペースに決定!(次回はサシでガチンコTTよろ)。

朝から蒸し暑い!早々汗だく。つづら折れでゲットしたchinさんも、しんどそう。刃渡りまで登り、刀利天狗で休んでたら、大股でぐいぐい登ってくるはkin29さん!豪華様お一人追加。そうかと思えば、追いかけてくると思い込んでいたY下さんがもう降りてくるし(アップせず先行してた様子)。ハリ天さんも早々下山、ぜんぜん2度登りペースじゃないでしょ~。

七丈小屋で水をもらって小休止(ここの水はウマ!)。ここからが正念場。空気が薄くなって毎度苦しむなり。喘いで登るも、ついに鬼の親分(もとい、makoto師匠)に捕まる。ものすごいスピードだぁ。ちょっと食らい着いてみるも、全くお話になりませぬ。

しかし思ったよりあっさり山頂。テント泊ふくめ、もう1ダース回も来てりゃ道も覚えるわな。3:38と、凡タイムだけど、また今度、ベスト更新してやるから待っちょれや。

P6288327( ハリ天狗さん撮影)

山頂で揃ったところで記念撮影。先週行った鳳凰をはじめ、ガスの中から仙丈、白根三山が少しづつ現れた。や~甲斐駒はやっぱいいね。

P6280253_3  P6280255
北岳と仙丈ヶ岳

下りはハリ天狗さん、リキさんと。ダメージでかいので追い込まない・・のつもりが、快速なハイカーに抜かれ、ちょっと火がつく。やがて抜き返すも、5合目で休んでいたらすぐに追い付かれた。むむ~手強い。

さすがに疲労色の濃かったハリ天さんだったけど、横手分岐あたりからあっという間に姿が消えた。おおっ!置いていかれる。ここからの下りは、掘割みたいな登山道に落ち葉が積もったトレイル。そう危険でもないので、ボブスレーみたいな激下りが楽しめるのだ。追いかけるのだ。下り正味2時間半。こちらも、まったり&真剣の半々モード。

TTの主旨には沿わない走りでした。でも足も痛めず、いい練習になりました~!終了後、長々と温泉に浸かってた効果もあって、筋肉痛ほとんどないです。

山岳走」カテゴリの記事

甲斐駒はじめていったけど、いい山でした。
みんなが行くのが、よくわかる気がしました。
下山は私もけっこう頑張ったのですが、最後まで追いつきませんでした。
ハリ天狗さんとバトルやっていたなんて、やっぱりみんな速いです。

投稿: ゴンゾー | 2009年7月 1日 (水) 12時57分

genboさん、私は志賀目前なのに下り飛ばしすぎちゃいました。筋肉痛です。志賀でお会いできますように。

投稿: makoto | 2009年7月 1日 (水) 19時24分

♪ゴンゾーさん

オンサイトでも、あのタイムで登っちゃうんですから、格の違いを見せつけられました♪
こんなへたれですが、以後よろしくお付き合いくださいませ!

投稿: げんぼ | 2009年7月 2日 (木) 08時03分

♪makotoさん

楽しい企画ありがとうございました~!

軽々と八合目のあたりを登る姿に見惚れました♪
くだりは面白いから、どうしても突っ込んじゃいますね。

投稿: げんぼ | 2009年7月 2日 (木) 08時10分