日常

2010年9月12日 (日)

今日から

9連休。

何事もなければ(笑)

夏が全滅だったんだから、このくらい、いいよね。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

夏風邪

富士登山後、夏風邪にやられて、いまだノドとハナがすっきりせず。
風邪ひきやすくなったなあ・・・

おととい車のオイル交換したら、昨夜バッテリーが昇天。保険会社の救援で復活し、どうにか帰宅するも、今日はもう掛からない。仕方なくバッテリー交換。

さらに昨夜、ショッキングな知らせが届く。

http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20100728ddlk13040249000c.html

ご近所ながら、直接お会いした回数はごくわずか。
そのうちの一度は、一昨年の「逆TTR」。ゴール地点にわざわざ来て下さった。

その時交わした握手、ガッチリした掌の感覚が、いまも残ってる。

ブログでのトレラン関係の辛辣な物言いは有名で、「なにもそこまで・・・」と思ったりもしたけど、反面、綿密なコース分析など、参考になる記事も数多く書かれていた。

何度か山へのお誘いも頂いたが、タイミングが合わずご同行できなかったことが悔やまれる。

謹んでご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

歴代トレイルシューズ

Photo

捨てられんのです。

いったんはゴミ袋に詰めたのに・・・往生際が悪いっつーか、未練たらしいっつーか。

そして、ついに手を出しちゃったゲルフジ。軽トラックがF1のタイヤを履くよーなもんだ(笑)

| | コメント (4)

2010年1月 9日 (土)

2010年、明けました。

あけおめ(遅すぎ)。

ハセツネ後2ヶ月は、もう一生分働いたんじゃないかってほど大忙しで完全ランオフ。その後は少し落ち着いてきたので、ジョグは夜にぼちぼちと。ジョグノートには先月から復活して書き込んでたものの、こっちはまたも放置でした。

正月は大晦日に帰省。あけて2日はペターさん、リキさんと箱根で走り初め&駅伝生観戦。

お屠蘇気分も抜けない3日から仕事始め。あいかわらず深夜帰宅だし。

で、今年はついに厄年であります。
昨年は足首、四十肩、などの痛みが出たけど、オフの間に消えたみたいだ(忘れてた)。ま、40代にもなれば、否応なく加齢現象が出始めるお年頃。体重もなかなか落ちないし、いよいよ「おっさん」の仲間入りだね。

そんなわけで、ことよろです。

| | コメント (0)

2009年6月25日 (木)

朝トレイル

4月から5月にかけて、ほとんど走れない状態だったので、脚は細くなるは、体重は増えるは、そりゃもうランナーなんて到底名乗れないありさま。いまもそれほど時間が取れないけど、日が長くなったので、せっかくだから練習は朝に代えた。

ただ低血圧なので、寝起きが悪い。明日は走るぞ!っと意気込んでも、目覚めるともう遅い時間だったり。それでも、どうにか少しづつ朝型にシフト。

道志村トレイルレースでは、登りの弱さが露呈した。なので今は平日も登り筋力強化が中心。幸い自宅のまわりは山ばかりの環境。裏山でもけっこうな負荷になるし、ちょっとクルマを出せば奥多摩の山々が連なる。どうせならアスファルトよりトレイルでの練習がいいね。

今日は大岳山に挑んでみた。4時に家を出て、桧原村の「払沢の滝」駐車場にクルマを停め、ジョグで白倉バス停まで。登山道に入り、走り体勢を維持したままの登り。ここはほとんど登りっぱなしでキツイ!結局大岳山荘に着いたところで時間切れ、引き返す。

ここ五日市に越してきた頃(4年前)にも一度試したけど、やはりダメだった。

う~ん大岳山の壁は厚い!

☆来週の、志賀野反トレイルフェスティバルの案内が届いた。期間中の足となるバス便の予約、すっかり忘れてたのに気づき、今日あたふたとFAX申し込み(ネットは締め切っていた)。

| | コメント (2)

2009年4月 3日 (金)

失態!

また忙しくて更新サボってます。。。

ギックリはどうにか3日ほどで回復。でもその後もルーティンワークで良くない姿勢が続き、慢性的に腰回りが重いです。逆に脚はほどほどに休めて、軽さが戻ってきた感じ。まあ調整もなにもあったもんじゃないので、青梅高水はぶっつけっぽいけど。

天気予報はいっときの雨マークが消えたので、走るにはいい感じかな。少なくとも、昨年の地獄はなさそうです。

今日は休みをもらい、たまってた用事を済ます。午後、少しだけ青梅丘陵を走って最終刺激を入れようかと青梅丘陵に出かけたものの、駐車したとたん睡魔に襲われ、3時間も爆睡する失態!

しかもライトが点いていて、バッテリー上がりの大失態!

しょうがないから救援が到着するまで公園をジョグ(こんな時に限って、速攻で来てくれるし・・)

気を取り直して、おなじみ佐藤スポーツへ。気になってたあのシューズをゲット。

Vasque1

VASQUE・ブラーの後継モデル、ブラーSL。履いてみると、すげ~軽いですね。見た目のゴツさとは裏腹に、もう普通のジョグシューと遜色ないです。

Vasque2

アッパーを軽量化したらしいけど。なるほどね。

高水では下ろさず、ひとまず控え選手に温存です。

・・・この記事を書いてる途中、いきなりPCの電源が落ちた!原因、単にケーブルが外れかけてただけ。最後にもうひと失態じゃ!

| | コメント (6)

2009年3月21日 (土)

魔女の一撃

ひさしく陰を潜めていた不発弾、ついに炸裂してしまいました。ぎっくり腰です。

前日に少し悪い姿勢で作業していたこと。
筋トレで背筋を強化しようとしたこと。
そして翌日(春分の日)、たまっていた新聞を束ねたり、そのへんをちょこちょこと整理。

それから家を出ようとして、玄関で少し斜めに体をひねった瞬間、ビキッ!!ときました。

最初のうちは大した痛みでもなかったけど、立ち寄ったコンビニで、クルマから降りられない。ああ~こりゃダメだあ。すぐ帰宅、・・・あとは布団に直行、撃沈です。

一夜明けて、仰向けで寝てる分には楽だけど、そこから起き上がれない・・・

実はもう「こいつ」とは長い付き合いで、20台半ばに発症してから、年に一度くらいは見舞われる恒例行事だったのです。それが山登り、トレランと、昔の運動不足からは対照的な生活をするようになってからは、いつしか大人しくなって、もう「永遠のお別れ」をしたものだと思い込んでいた所でした。

つい最近の「ターザン」でも、腰痛特集が組まれていたけど、もう俺、関係ねぇや~と高をくくっていた。そこへ忍び寄る「魔女の一撃」。完全に無防備でした。

仕方ないです。最近スネやら、腸脛靭帯やら、痛みがあちこち飛び火しはじめていたので、「休め」のサインが出たんでしょう。もう素直に休養します。たいしたトレーニングはしてないのに、この有様かよ~。

しかし青梅高水山まであと2週間。トレイル開幕戦には万全で臨みたいけど、間に合うか?

| | コメント (2)

2009年3月11日 (水)

確定申告

やれやれ書き終わって、ポストにポ~ン。

がしかし、書類が一部、はじめから届いていなかったことが発覚!(税務署の送付ミス。おかしいと思い、問い合わせて判明、しかも、あやまりもしない)。

仕方ないのでネットから落とした用紙に書き込む。そのうち、いろいろ気づかなかった経費が上乗せされてって、結局は申告書も書き直すハメに。2度手間、3度手間じゃあ!

だいたい、昔から書類アレルギーなのだ。しかも会社員やめて個人事業者になってからまだ2年。だから余計に混乱するじゃねぇか!

あ~でも今度こそ終わった。あれっ胃の痛みが急に治った。やっぱり、こいつのせいだったか(笑)

| | コメント (2)

2009年3月 8日 (日)

だらんとした一日

ん~、週半ばから腹の調子がいまいち。胃もたれして、走り出すと気持ち悪い。おまけに下痢。気力落ちまくりです。スネに違和感も出ているし、こんな時は思い切ってスイッチオフ。

「確定申告」っつう悪霊が憑依してるせいだね(笑)
さっさと済ませようと書類取り出したものの、集中できなくて、ちっとも進まない。領収書の束と、これからにらめっこです。ああまた寝不足に。

数時間後・・・

あ~終わった終わった!
あとは切手を貼って・・・120円切手、無いじゃん。

もう、あしたコンビニで投函だ。

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

走ってます・・・が

ブログ更新が止まってます。いけませんね~。先週の奥多摩トピ忘年会の様子なんかも、レポできずに放置(笑)。

鬼の年末進行で、この週末も仕事漬け。話題のハセツネ30とか、コースが若干変わったという道志村にも行きたかったけど叶わず。

ならばその代償はロードで稼ぐ。jognoteにも書き込みましたが、こんなことを↓

12/19 LSD 20km。多摩大橋~新奥多摩街道~16号~五日市街道~草花~かやくぼ~自宅。
12/20 LSD 25km。拝島駅~睦橋通り~滝山街道~新満地トンネル~吉野街道~長渕7丁目~秋川街道~二つ塚峠~武蔵五日市駅前~自宅

特に20日のは、掟破りのミッドナイト峠越えラン。走りながら、いつパトカーに呼び止められるかと冷や汗モノ。

・・・その汗が祟って、ひさしぶりに風邪に見舞われました。
全身のだるさ、喉の激しい痛みで、月曜日は全く動けず。

でも熱はそれほど出ず、やっかいなウイルスじゃなさそう。、
こんな時はとにかく栄養を取って、あったかくして寝るべし。

今日(23日)も鼻水だらだらで、だるかったけど、どうにか快復した模様。

さて、明日からまた走りますよ!

| | コメント (10)